3兄弟くんのブログ

姉弟弟の健忘録

お盆の遊び

こんにちは。弟①です。前回の更新から2ヶ月くらい立ってしまいました。忙しかったわけでもなく、ただただ更新をさぼり続けた二ヶ月間でした。まぁ魚つれてないからね。しょうがないね。


二ヶ月間のうちに函館にキャンプ行ったり、
f:id:sankyoudaikun:20170813211158j:plain

姉貴が実家のお手伝いしながら、ひたすら釣りしてたり、などなど。

僕も釣りはしてたけど特に何も釣れず。


今回はお盆の帰省について書こうかと思います。

f:id:sankyoudaikun:20170813213210j:plain
(実家の庭から)

f:id:sankyoudaikun:20170813213252j:plain
(実家のワンコ)



今回のお盆の帰省では一大イベントがありました!


ででーん!
f:id:sankyoudaikun:20170813211532j:plain

二人乗り用のシーカヤック!!
(シットオントップです。)

親父の知り合いから譲り受けました。

さっそく弟②と海にでます。
(今回の帰省では姉は帰ってこれませんでした)

f:id:sankyoudaikun:20170813211752j:plain

f:id:sankyoudaikun:20170813211852j:plain

少しだけ釣りもしてみるも何も釣れないし、少し海荒れてるので釣りは辞めて波に乗ることにしました。

荷物を全て陸にあげ、海に落ちても問題ない状態になってから、タイミングを見てカヤックサーフィン!!

これがすっごく楽しい!

浪の上ってなかなか景色がいい!早い!して結構高い!

3回くらい波乗りするだけで疲れてずぶ濡れで帰宅。晩御飯食べてぐっすり寝た後は、カラフトマス釣りです。

f:id:sankyoudaikun:20170813212351j:plain

f:id:sankyoudaikun:20170813212321j:plain

実家の家の前の知布泊港では港横の河口で1日10本程度釣れてました。港の外海側では一本釣れるかどうか……

僕は河口とテトラポッドでやりましたが、マスには出会えませんでした。

漁師がお盆時期は網を揚げてるのでチャンスだったんですが……今年はまだ漁師も満足するほど捕れてないみたいですが、少しずつ良くなってるとのことでした。



ちなみに知布泊港ではたくさんこまいが釣れました。
f:id:sankyoudaikun:20170813212754j:plain

f:id:sankyoudaikun:20170813212826j:plain

写真以外にも沢山釣れました。入れ食い。

こまいは干して食べると親父も乗り気でしたが、帰札のときには全て車のなかにつまさってましたね。


札幌へは釧路回りで帰ったのですが、途中高速が事故渋滞してました。今回の帰省の行きのときには高速道路のど真ん中で牡鹿が仁王立ちしてて引きそうになりました。
皆様もお気をつけて運転なさってください。


以上、お盆の遊びでした。



今週末姉がまた札幌くるのでどっか釣りしに行こうかと思います。いいとこ探せと言われてるので増毛マッカ連れてこうかな……


来月にはアキアジシーズン開幕しますね。遠征でオホーツク行かれる方はくれぐれもマナー良く、ごみは捨てない、違法駐車しないことを宜しくお願いします。知らない土地だからとかではなく皆楽しくアキアジ釣りしましょう!


弟①