3兄弟くんのブログ

姉弟弟の健忘録

ブリジギング!

こんにちは。弟①です。今回もお魚は出てきませんが、今週末の出来事について書いてこうかなと思います。

今週末は、「はてな釣り倶楽部」なるものに参加しました。というのも、voxyさん(voxyさんと往く!)が企画者となり、ブログ繋がりでブリ・ヒラメを釣ろうという企画です。その様子についてはvoxyさんのブログをご参照下さい(僕はあそこまでちゃんと文章書けないので…)。

この企画の最中に僕が何をしてたかについて書いていこうかなと思います。

今回は、日曜の夕方まで予定がない土日。釣り企画に参加するしひたすら釣りしてようかなと密かに考えておりました。

参加予定者のなかでカズさんが急遽日曜日釣りできなくなり土曜に調査に行ってくると連絡があり、僕はしめしめこれはチャンス!と同行しますと名乗りあげました。

カズさんも快く了承して頂き、まずは二人で土曜出陣です。

サクラマス戦線後半において、ラテオをぶち折った僕は実家から取り寄せた旧ロッド(メーカーもよく分からないロッド)での参戦です。

カズさんと合流し、現着するも雨!風!
これは流石にやばいなー釣り出来なかったらやだなーと思いながら僕の車の後ろで寝てるカズさんを盗撮してました。

予報では、夜中の1時~朝7時ぐらいまでは雨風が弱まる予報でしたのでそれに合わせて出発。

がんがん磯を歩いて先行者を追い抜きます。

その先行者も結局自分等と同じ岩で釣ることになり、色々とお話ししておりました。この岩の一等地に立って一時の方向に投げたら釣れるだとかとか。

暗いうちはカズさんがガヤを釣ったり、イカを釣ったりするのを眺めながら、カズさんから貰ったシンカーとワームを根掛かりロストする遊びしてました。(カズさん無くしてご免なさい。)

さぁ朝まずめ!立ってるのも辛いくらいの強風!

天気予報嘘ついた!

とか考えてながら久しぶりのショアジギング。

ドラグどんくらいの設定にしてたっけ?去年釣ったときひたすらドラグ出たような気がするからきつめにしとくか!と微調整をし、しゃくってしゃくって疲れたらルアー交換の繰り返しです。

因みに今年は激投ジグレベルとサムライジグでやろうかなと決めてました。
激投ジグレベルは水平フォールがすごいイメージ、サムライジグはフラッシングがすごいイメージ。

何となく経験値も少ない僕は、やたらめったらジグを買わないでこの2つで経験を積もうというテーマです。

今回は経済的な理由から激投ジグレベルだけでの挑戦。カラーは揃えてきたので色々交換しながら、降ります。

にしても柔らかいロッドでのジャークって本当にやりにくい!ルアー動いてる気が全くしない!

そんな中、着底から3回ジャーク→着底の繰り返しをしてるとぐん!とロッドが曲がります。

きたーーー\(゚∀゚)/とポンピングしながらがんがん巻きます。

うん?まけるぞこれ?こっちに走ってるのか?と考えた最中、垂直にしてたロッドがいきなり持ってかれます。

ぎゅーーんと根にもぐる魚。軽くなる竿。ルアーが付いてないPEライン。

ばらし病絶賛発病中です。

根に潜られてPE切れたのか、よくわかりませんが取り敢えずばらしたことは確実。

でも、コンディション悪いなかでも魚の存在を確認出来ました。

そんなこんなでタイムアップになり、駐車場へ戻ります。

カズさんとコーヒーブレイクしたあとは少し仮眠。

仮眠後はお風呂入ってからのアイス!
(絶望的に他の写真取り忘れてるのでアイスの写真載せます。)

また同じ場所に帰ってきてからの、昼食と雨で濡れた道具干しです。

小さい車に乗ってるので、地面をフル活用です。

今回の釣り企画は大所帯であったため、釣り場なくて満足に釣りできない人でたら可哀想だなと思い、行ったことない先端までのルート開拓に出掛けます。

今回のメインの釣り座を通りすぎ、

目指すは行ったことない左回りルート!
真ん中の切れ目ルートは(迷って)行ったことあるのですが、あそこはたぶん二回に一回は海に落ちるようなルートでした。

斜面を歩き、

急斜面を歩き、

ジャンプして、

先端到着です。

行きは写真撮りながらなので時間かかりましたが、帰りは先端から駐車場まで(明るかったら)30分くらいで歩けますね。

先端でも釣りしますが、

こんなよくわからんもんしか釣れませんでした。

そのうち変な雲が来たので退散です。

(この後雷雨になりました。)

また車中で仮眠し、皆さんと合流しました。

なかなか疲れはててた僕はインスタントコーヒーを入れたり、姉に連絡をしたり盗撮したりしてました。

皆さん釣りが上手いので、自分が釣るより投げ方アクションの付け方を見てる方が勉強になります。

前日に比べてブリの活性が高くついにvoxyさんが釣り上げます。

(釣られて悔しいのでちっちゃく見える写真しかないのですが、血抜き前3.2kgのいいサイズでした)

天候も悪くなってきたので7時頃終了となりましたが、今回の釣行はいい経験となりました。

絶賛人見知り中だった僕に優しく声かけて下さったり、釣りの技術を盗み見できたり。また今度ご一緒できる機会があればもっと勉強させて貰おうと思います。

でも、ブリ釣りたいのでまたどんどん激磯攻略していきたいなと思います。

無駄に長くなってしまいました。7月頭には姉と久しぶりに釣りできるのでそれまでになんとかロッド治していい場所見つけないと!