3兄弟くんのブログ

姉弟弟の健忘録

2016-01-01から1年間の記事一覧

岩屋観音

こんにちは。弟①です。 10月にある唯一の3連休は豊浦にある岩屋観音へ弟②と行って来ました。金曜日の夜弟②と合流し、支笏湖を抜けるルートで札幌から豊浦へ途中、支笏湖周辺では30匹鹿が道端にいました。この時期、越冬のため支笏湖周辺に鹿が集まってきてま…

刺身ストック

こんにちは。弟①です今週の土日も飽きもせず、釣りしてました。 結果から先にいうとにも釣れてません……金曜の夜寝坊しました。20時過ぎに仮眠を取ろうとしたところ起きたら2時。姉にすぐに電話かけて土曜日の朝まずめはいかなくなりました。その日はテキサス…

帰省〜道東アキアジ〜

姉です。 9月はお休みが多くて嬉しいですね! 3連休は弟2人と実家に鮭を釣りに帰りました。 実家の目の前の漁港は釣り人のマナーが悪く元々ルールが設けられていたのですが、今年から?車両規制もはいるようです。 鮭釣りは日の出で年一しかしない私たち。 …

増毛磯

弟①です。実家帰省中にブリをばらしたのち、晩御飯に呼ばれチャンスだった夕まずめを満喫できず、不完全燃焼のまま実家を後にしてました。いつも一緒に釣りにいく姉は僕より一日早く仕事が始まるので一人で増毛の磯に行って来ました。 7月毘砂別の磯が急激に…

帰省~ショアブリ~

また、お盆にあったことです。今年は積丹でブリが釣れ、道北、オホーツクでもブリが釣れているというブリが凄い好調の年。入院中姉が毎週買ってくれていた釣り新聞にも紋別沖やウトロ沖でブリ好調との記事がありました。 入院前に、小樽の南防波堤でイナダを…

帰省~カラフトマス~

お盆の間は帰省しておりました。実家は道東にあるサケ・マス釣りの激戦区である漁港のすぐ近く。姉、姉彼氏、弟①、弟②の4人での帰省です。今回の目的はそろそろ上がり始めたカラフトマスを釣ること。すっかりと釣りキチとなった姉と意気込んでの帰省でした。…

浜益の磯にて

仕事で忙しくしており、ブログ記事を書けていなかったのですが7月の半ばらへんにヒラメ狙いで浜益の磯に行ってきました。 同行者は前十字靭帯を損傷し松葉杖の弟①と釣り熱が冷めている弟②。 磯に着いたのは23時過ぎ。 先行者がいない事を確認し、釣り場につ…

悲しいとき

釣り初心者の私。 わかさぎ釣りしかしたことがなく、魚は行けば釣れるものだと思っていた私。 そんな私が釣りに海へ通いはじめ、魚は簡単には釣れないと気づいてからずーっと愛読しているブログが荒れてしまいました。 事の発端は、ポイントを晒すな。 ポイ…

鮃力

姉です。 おかしくなる時間10日間から始まる、恐怖の19連勤を乗り越えてようやく釣りに行けたのが 2016年7月9日土曜日。 ヒラメを探しに浜益に向かいました。 当初は毘砂別のサーフ横の磯に入ろうとしたのですが、恐怖を覚えるほどの高波。 珍しく釣りに付き…

暇な3週間

弟①です。入院してます。 前十字靭帯再建してます。こんな感じに切られました。痛みは驚くほどなく本当に手術したのか疑ってる最中です。実は、皮膚を少し切っただけなんじゃないかと… 入院中は、お見舞いに来てくださる方が本を持ってきてくれました。靭帯…

ちょい釣り

2016/6/27仕事を検査のために早退して、検査が終わったのが16時ちょい前、すこしだけでもと小樽の南防波堤へ行って来ました。小樽へ向かう道中、なかなか潮目が出来てるのが見え、週末満足いく釣りが出来なかったことからもワクワクしながら車走らせました。…

敗戦v.s.ブリ?(たぶんブリ)

2016年6月18-19日 毎週末の楽しみの釣りをしています。土曜日の朝まずめ、夕まずめと日曜日の朝まずめは毘沙別海岸、浜益導流堤、浜益漁港で散々ヒラメを探しましたが、釣れたのはうぐいのみ。前日までの雨の影響で向かい風だったり、潮目なかったり釣れない…

朝の散歩

こんにちは。 今週も懲りずに朝早く起きて海辺を日の出くらいの時間帯に竿を持って歩く遊び(釣り)をしています。因みに魚は釣れませんでした。この週末の土曜日は、姉と白老へ行って参りました。釣りしたのは別々川の右側導流堤でサクラマス釣ってました。あ…

やっとこさ

2016年5月27・28日またまたサクラマスを狙いに石狩方面へ姉と弟①で車走らせてました。向かった先は先週ほぼ一ヶ月ぶりに魚(アメマス)が釣れた千代志別。アメマスが釣れるところはサクラマスも釣れるという姉理論に従い土曜日の朝出撃です。土曜日朝、現地到…

週末は海へ赴き徳を積む

実家の目の前が漁港、徒歩2分で海という恵まれた立地に生を受けながらも、恵まれ過ぎた結果全く興味のなかった釣り。 自分で釣った魚が食べてみたい!!!と急に思い立ち海に出掛けるようになった釣り歴1ヶ月弱の有益な情報なんてない、私のただただへっぽこ…