3兄弟くんのブログ

姉弟弟の健忘録

岩屋観音

こんにちは。弟①です。
10月にある唯一の3連休は豊浦にある岩屋観音へ弟②と行って来ました。

f:id:sankyoudaikun:20161011075036j:plain

金曜日の夜弟②と合流し、支笏湖を抜けるルートで札幌から豊浦へ

途中、支笏湖周辺では30匹鹿が道端にいました。この時期、越冬のため支笏湖周辺に鹿が集まってきてます。なまら鹿いるのでお気をつけ下さい。

現着は朝の3時頃、少し仮眠します。

4時半ごろすこし明るくなってきそうだなーってな時間帯に出発です。

f:id:sankyoudaikun:20161011075412j:plain

いろんな人のブログを参考にして歩きます。

弟②は熊よけのため、ちょいちょい「ホイホーイ」と叫びます。

f:id:sankyoudaikun:20161011075531j:plain

10-15分くらい歩くと分かれ道です。
これを右側へいきます。

f:id:sankyoudaikun:20161011082006j:plain

曲がりくねった道をおり

f:id:sankyoudaikun:20161011082048j:plain

沢の横をひたすら降りていきます。

途中、草藪の中からガサガサ!って何かがいる音がありました。

弟②いわく、鹿とのことでしたが、一応手にvs熊用のスプレー(使用期限切れ)をもち進みました。



岩屋観音までおり、ヒラメ・アブラコ探しです。

f:id:sankyoudaikun:20161011082407j:plain

海に向かって左側の平盤にたち、なんか魚跳ねたなーとか思って弟②の方を見ると、何か釣りあげてます。

f:id:sankyoudaikun:20161011082528j:plain

アブラコちゃんでした。

あいつはたまーにしか釣り行けないのになんだかんだ釣り寄る。サイレントで。

弟②が使ってたワームを真似し、ひたすら探しますが、僕に釣れるのはガヤのみ。

f:id:sankyoudaikun:20161011115744j:plain

f:id:sankyoudaikun:20161011115802j:plain

途中、自分ごと水没しながらも釣りを楽しんできました。


険しい山道を登り、車までたどり着いたのは10時前

豊浦の温泉へ向かいます。お風呂の中で二人とも寝たあとは、見晴らしのいい喫茶店で昼食

お腹もふくれ、豊浦にあるインディアン水車を観に行きました

f:id:sankyoudaikun:20161011120227j:plain

川に遡上してきたサケを捕まえるやつです

サケはいたけどあんまり捕まってませんでした。

その後、道すがら水没した際に壊れた携帯を新しくするべく携帯ショップを探しながらの帰宅でした。


3連休は最終日も別苅朝まず目チャレンジ(漁港で寝ただけ)、白老まず目チャレンジしてきましたが何も釣れませんでした。

アキアジはやっぱりそう簡単に釣れないですね。

今度釣り行くときはアキアジ諦めてヒラメ探しに行こうと思います。



3連休に船でのブリ釣り予定してましたが、日本海荒れて出港出来ませんでした。

3兄弟みんなで行けるときにまたチャレンジしたいと思います。

船釣りのためにクーラーボックス買ったのになぁー