3兄弟くんのブログ

姉弟弟の健忘録

知布泊港(日の出港)での釣り

5月某日。

 

 

姉は家業の手伝いに道東へ舞い降りました。

 

さあ、歩いて5分で海だ!

 

毎日毎朝釣りに行くぞ!!!

 

 

と、意気込んでいたものの気候の変化についていけず風邪。

 

 

快復した後も寒さに耐えられず、毎日バリ3の潮目を眺める日々でした。

 

 

 

f:id:sankyoudaikun:20170525205550j:image

 

 

 

 

いや、こんなことではいけない!!!!

サクラマス?いない!

ヒラメ?いない!

カレイ?

 

 

 

・・・いる!!!!、!!

 

 

 

ということで、初のカレイ釣りに出掛けてみました。

 

 

 

 

投げ釣り用の長い竿は無いので、弟①が置いておいてくれた名もなきシーバスロッドと市販の仕掛けで挑戦です。

 

 

f:id:sankyoudaikun:20170525202237j:image

 

 

まずは外洋に面したテトラの先端でやってみました。

 

f:id:sankyoudaikun:20170525202418p:image

f:id:sankyoudaikun:20170525203135j:image

f:id:sankyoudaikun:20170525203157j:image 

 

竿を振ってすぐ、クンッという慣れないアタリ。

 

 

恐る恐る巻いてみると生体反応!

 

グィングィンと下に潜るような引き。

 

 

そして、、、、、

 

 

f:id:sankyoudaikun:20170525202551j:image

 f:id:sankyoudaikun:20170525202611j:image

 

 

釣れた!!!!

あっさり釣れた!!!!!

 

 

私の手は小さいので少し大きく見えますが、34cmくらいでした。

 

 

続けざま藻があまり入っていない方に投げてみると砂カレイ?マガレイ??がたくさん釣れます。

 

f:id:sankyoudaikun:20170525202856j:image

 袋など持ってきていなかったのでその辺のロープでキープ。

 

 

 

 

港内で釣りをしている方も数名見掛けますが、サイズはやはり外洋の方が大きいみたいです。

 

 

港内のおじ様方に「すごいもんだねー!うまいもんだねー!!」とお声がけいただき照れた結果、「こんなに持って帰ったらおかーさんに怒られちゃう!」と小学生のような返事をする私ことアラサーおばさん。

 

 

 

北斗の漁師さんにも褒められ意気揚々です。

 

 

 

次に、父と弟①に教えてもらった大物ポイントへ。

 

f:id:sankyoudaikun:20170525203311j:image

 

始めはよく鮭釣りをするときに釣り座を構える角に入ったのですが、なんせ根がかりの嵐!

 

赤マルの位置に移動したところ良い塩梅。

根がかりも全くせず、アタリも頻繁にあります。

 

 

 ここでは、お味噌汁にぴったりなカジカも釣れます。

 

f:id:sankyoudaikun:20170525204239j:image

f:id:sankyoudaikun:20170525204250j:image

 

これで25cmくらいでした。

 

 

 

カジカは穴釣りでしか釣ったことがありませんでしたが、このぐらいの大きさだと楽しめますね。

 

 

 

 

しかし悲しいことに今日このポイントに行ってみると…

 

ゴミ

f:id:sankyoudaikun:20170525204441j:image

ゴミ(´・_・`)

f:id:sankyoudaikun:20170525204447j:image

ゴミ(´・_・`)(´・_・`)

f:id:sankyoudaikun:20170525204509j:image 

 

 

集めるとこれくらい(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)

f:id:sankyoudaikun:20170525204553j:image

 

 

 

袋は斜里町内のホームセンターのものでした。

 

 

なんでこんなひどいことするのーーーー

 

 

 

 

 

なんとなく、あの2人組かな?と思っている方々がいらっしゃるのですが今度見かけて、現行犯であればタックルかましてもいいのでしょうか?

 

 

 

 

こんな感じの知布泊港でした。

テトラで釣りをする方はライジャケ着用で是非参考に釣りをしてみて下さい。

鮭釣りのシーズン意外はわりと人も少なくその分魚影も濃い気がします。

 

 

 

でもでも、ゴミは持ち帰りましょうね!