読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3兄弟くんのブログ

姉弟弟の健忘録

voxyさんとの釣り

こんにちは。弟①です。

今週は「voxyさんと往く!」のvoxyさんとご一緒に釣りさせて頂きました。そのときのことについてちらほらと書こうかなと思います。

前日の土曜日、副業が終わり帰宅。

待ち合わせに間に合わないといったことが無いように22時にはベッドイン。


あーあしたやっとご一緒できるなー

あ!天気はどうだろうか?あーすこし風あるなー

あ!今日(土曜日)の釣果はどうだったのかな?調べるかー。島牧釣れてるやん。これは明日貰ったぞ。

明日釣れるの確定したからクーラーボックスに保冷剤いれとかなきゃ!

寝れない!よし!このまま起きてよう!



そして予定してた出発時間になるとだんだん眠くなるというジレンマと戦いながら待ち合わせの岩内へ


待ち合わせ場所到着し、ご対面させて頂きました。
はきはき喋り柔らかそうな印象のかたでした。




さっそくvoxyさんおすすめポイントへ到着し、釣り開始です。

海岸へ降りるとごみがすごいうち上がってる!よく寝れそうなくらいモサモサ。


とりあえずやってみようとのことで釣りするも1投するたびにラインに絡まったごみをとり、ガイドに絡まったごみをとりといった状況。

横目でvoxyさん観察するとさっきから投げてないで竿についてるごみをとってる姿しか見えません。



こりゃだめだということで、voxyさん提案で精進川河口サーフへ

f:id:sankyoudaikun:20170423212411j:plain

f:id:sankyoudaikun:20170423212454j:plain

f:id:sankyoudaikun:20170423212511j:plain

波の落ちてるところ、変化のありそうなところでいろいろルアーを投げますが、なんの手応えなし。

20人ほどいた釣り人もどんどん少なくなってきます。


またまたvoxyさん提案で沖村へ行きますが、なんかいまいち。結局、余別川河口付近の磯へ行くことになりました。

f:id:sankyoudaikun:20170423213037j:plain

f:id:sankyoudaikun:20170423213052j:plain

f:id:sankyoudaikun:20170423213106j:plain

今日のこれまでの釣り場とは違い、さすが積丹といった透明度。

ここへはジャンプポイント一ヶ所ありますが、そこまで大変な磯って感じはなく道路からも近いし、時期があえば、ガヤ、ソイ、ハチガラ、アブラコ、ホッケ釣れそう。



また一緒に釣り開始するもなーんも釣れません。




諦めが早い(心が折れるのが早い)僕は日向ぼっこしたり、情報通の姉貴に今日はどんな感じか連絡したりしてるうちにタイムアップ。


同じ岩の上で、ご一緒した方からこの立ってる磯場で、朝方50cmくらいのサクラマスゲットした方がいるとか柵内とかでも一本上がったと情報を仕入れました。


今日は(も)魚の姿見てないけど楽しかったなー



voxyさんはこんなヘンテコブログにコメント頂ける人だからどんな感じかすごい気になってましたけど、すごい優しくて気遣いもしてくれる方でした。はきはきと物をお話してくれるのですごいお話しやすかったです。もにょもにょ小声で喋る僕も見習わないと…
年はすこし離れてますが、またどんどん釣りご一緒してどんどん仲良くさせて頂きたいなと思いました。



voxyさんと僕の釣りかたを比較すると、voxyさんは諦めずにずっとキャストを続けてましたね。僕はある程度やって釣れないなと思ったらすぐ帰るのでそこの違いにより魚と出会える確率も変わるんだなと感じました。
まぁ僕が釣れないのは他にも原因あると思いますけどね(ルアーの泳がせ方、スピード、タイミングも自己流なので…)。



まぁ今日も魚には出会えなかったけど、来週も頑張って釣り行くぞ!
釣り場紹介出来るように開拓もしなきゃですね。


その前にちゃんと釣果あげないとですね……