読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3兄弟くんのブログ

姉弟弟の健忘録

朝の散歩

こんにちは。


今週も懲りずに朝早く起きて海辺を日の出くらいの時間帯に竿を持って歩く遊び(釣り)をしています。

因みに魚は釣れませんでした。

この週末の土曜日は、姉と白老へ行って参りました。釣りしたのは別々川の右側導流堤でサクラマス釣ってました。あそこは導流堤のすぐそこ(3m以内)を魚が跳ねるんですね。見向きもしてくれませんでした。

6時くらいまで釣りをして姉が仕事のためもうダッシュで帰札し、僕は仮眠をとってから積丹でブリが釣れてるという噂を信じて久しぶりの積丹へ出発しました。

途中同僚2人と合流後、僕の数少ないポイントの知識をフルに使って夕まずめをしたのはアキアジ場でした。あそこは奥は砂地と聞いていたので、ショアブリの練習(重いルアーを投げる、アクションの真似事をしてみる)にはいいと思いました。

まぁ一通り練習を終え、積丹の湯で汗を長し、車中泊をして朝まずめの舞台と選んだのはここです。

f:id:sankyoudaikun:20160612201142j:plain

アキアジ場の近くの駐車場です。またやって来ました。朝まずめはアキアジ場はやめてその反対にあるジュウボウ岬を目指しました。

f:id:sankyoudaikun:20160612221551j:plain

矢印のある隙間から外海側を目指しました。ほぼロッククライミングでした。

f:id:sankyoudaikun:20160612221647j:plain

なんとか先端の方までたどり着いて釣りしてましたが、釣れる気もしないし早々に辞めて車へ戻りました。

f:id:sankyoudaikun:20160612222622j:plain

今回の釣りで気づいたことは、
ルアーアクションなるものをするためには道糸がナイロンだとほぼうまくいかないということでした。糸が伸びてまったく思い通りに動かせません。
あと、ちゃんと下調べを完璧にしないと思ったようなポイントへ行けないということでした。


小さい頃から慣れしたんだナイロンでいつも勝負してましたが、そろそろナイロンからの卒業を考えてます。

帰り道に気付きましたが、とてもたくさん毛虫がいました。
f:id:sankyoudaikun:20160612222821j:plain


車に戻ったあとは、近くの神岬漁港でおやつを食べながらガヤと戯れてました。ワームをセットし、ポテチをたべ、リールを巻き、ポテチをたべ、根掛かりをなんとか解消させ、ポテチをたべ、根掛かりをなんとか解消させ、ポテチをたべの繰返しをしてました。

f:id:sankyoudaikun:20160612222223j:plain

ヤリイカがいました。エギを横切らして遊びました。
f:id:sankyoudaikun:20160612222507j:plain

魚は釣れなかったけど、楽しい週末でした。来週も何処かで釣りしてるでしょう。こんどは姉と弟②と行きたいですね。弟②は来週も調査でいないらしいですが。

ブリ釣りたいです。

弟①でした。