3兄弟くんのブログ

姉弟弟の健忘録

堀株テトラ

皆様お久しぶりです。弟①です。

 

去年楽しかった沖堤防について書いてからはブログ更新してませんでした。だって姉も東京行っちゃってブログ更新するの自分だけになっちゃってめんどくさかったんだもの。

 

いいわけはさておき、ブログ更新してなかった間の事をハイライトでお送りすると、


姉貴と恒例イベント鮭釣りをしたり、f:id:sankyoudaikun:20190331090313j:image

(画像の縦向きにする方法わかんない…)

 

全然釣れないイカ釣ってたり、f:id:sankyoudaikun:20190331085741j:image

 

kazさんと淡水サクラ釣ったり、f:id:sankyoudaikun:20190331085800j:image

 

弟②と山スキーに手を出してみたり、


f:id:sankyoudaikun:20190331085826j:image


f:id:sankyoudaikun:20190331085848j:image

などなど結構楽しく遊んでました。

 

さて、今回ブログ書かなきゃと思い立ったのはvoxyさんのブログでそろそろ書きなさいと書かれてたからであります。

 

この時期の釣りといえばサクラマスですよね。

今年も性懲りもなくサクラマスを追う旅をしてます。

3月くらいから暖かくなり始め、そろそろ積丹周辺で出そうだなーと思い、ここ何回か堀株に通ってます。

 

まず最初にアタックしたのは三月の中旬。その週末は休みの頭の日くらいしか釣りできそうになく、天気も悪くなり始めるかな?ってタイミングで行って来ました。


f:id:sankyoudaikun:20190331081047j:image

堀株のテトラは何時だか魚かけた思い出があります。(たもいれ失敗してばらした思い出でもあるけど…)



f:id:sankyoudaikun:20190331092422j:image
(携帯じゃ写らないくらい遠くに一時間くらい消えない鳥山が出来てた)

ここ結構浅いんだよなーとか沖でめっさ鳥山できてるわー考えてるうちにもそっとあたりがあり、


f:id:sankyoudaikun:20190331081632j:image

ちっちゃいけど釣れたー!

本当に久し振りのご対面でございます。voxyさんに釣られた子はよく見てたけどね。時価総額5万はくだらないでしょう、散々ルアーとかガソリン代とかかかってるからね!

 

久し振りのご対面を果たし、ぼくの心は堀株テトラにとりつかれます。

 

そして、性懲りもなく翌週も堀株テトラへ繰り出します。

土曜日、ショートバイト?(昆布?)があり、これは行けるぞと意気込んだ日曜日。昨日の当たりがあった時のルアーの動かし方、巻き取りスピードを思い返しながらキャストし続けます。

 

すると、ドン!ギーーーって竿がまがり、僕は小声で「焦らない、釣り上げたい、焦らない」と連呼します。

 

手前の根の部分に差し掛かるといやいやーって首を降り始め、ゆっくりと魚の体力を奪うべくすこし走らせます。

 

なんとかたもを手に取りネットイン!f:id:sankyoudaikun:20190331091048j:image

53cm、2.3kg(血抜き後)のサクラマスでした!すぐさま姉に報告し終え、キャストを再開。

 

30分後位にもう一回トン!くらいの小さいやつがかかります!おっまたきたって思った先にフックアウト…

 

まぁあいつは小さいっぽいからいいや、魚傷つけなくて済んだと考えてる矢先に、

 

釣り上げた魚と同じくらいのドン!

 

今度は大きいぞ!さっきのよりなかなか浮いてこない!

 

でも手前の根のところまできた……………たもの準備………………たもの準備………………ふっ………………………

 

あーーーばれたー

 

たぶん小さくはなかったのに………………( ノД`)…

 

うーん。口切れとかラインブレイクが怖くてがつっと合わせてないのが原因なのかなー

 

そのあともキャストし続けますが今日のチャンスはそれっきり。

 

惜しいことしたーー。でも欲張ったら次釣れないから次回に期待します。

 

 

今回の釣りである仮説が確信に近づきました。それは、「voxyさんが釣ると僕が釣れない=voxyさんが釣れてないとサクラマス釣れる」です。

ここ最近voxyさんはアメマスとかほっけと遊んでるようで助かりました。voxyさんが釣れてたら今日僕は釣れてなかっただろう。

 

voxyさんありがとうございます!