3兄弟くんのブログ

姉弟弟の健忘録

初沖堤防

こんにちは。弟①です。

今週はAutoさんの発案で室蘭の沖堤防へと出掛けて来ました。

 



f:id:sankyoudaikun:20180716161159j:image

今まででたぶん数回しか室蘭に来たことないし、基本通りすぎるだけだった僕は、白鳥大橋でテンションマックス!(室蘭での釣りは今回がもちろん初めて)

 

乗船までの間、少し寝てから釣りしようと南防波堤付近で仮眠を取ります。

 

まぁ寝過ごして起きた頃には集合時間頃だったんですけどね。

 

つりぶねやさんで乗船料を払い船に乗り込みます。


f:id:sankyoudaikun:20180716161931j:image


f:id:sankyoudaikun:20180716161950j:image

兄弟の共通認識として、朝まずめとは日の出前後30分間

何時もならもう帰るかなって思い始める時間に出港とのことだったので、あんまり期待してませんでした。

 

防波堤についてちゃっちゃと準備終わらせて釣り開始します。

 

コツコツっと細かいアタリは沢山。

うーん。ガヤだなーと思いながらキャストを繰り返してるとカズさんが大きなアブラコを釣り上げます。

 

いいなぁ、アブいいなぁ

でもここ潮早いなぁ…

全然ボトム取れないわぁ

 

あっなんかばしゃばしゃしてる!!


f:id:sankyoudaikun:20180716162557j:image

イルカやん!

今日終わったわ…

あの距離ならルアー当てれるぞ…

一発イルカ釣れたら今回優勝できるなぁ…

 

と試行錯誤してるうちにVoxyさんはなんでかカジカ沢山釣ってるしmonさんヒラメ釣ってるし。


f:id:sankyoudaikun:20180716162912j:image

この前釣れたダウンショット試しますがアブラコは釣れるけどなかなかヒラメ出ない…

内海側?は手前にケーソン入ってて根掛かりするのでもっぱら外海側でキャスト。

 

21gジグヘッドに変えて潮に任せてテンションフォールさせ、時折ちょんちょんってアクション入れます。

 

ワームを小さくするとガヤの猛攻によりガヤ掛かってしまうので大きめのワームへ変更。

 

これで針がかりせずにヒラメorデカアブ探します。

キャストから一回目の着底後、少しワームを浮かして潮にのせて細かく底付近を泳がしてると…

どんっと強いアタリ

でかいアブかな?あーでもこれはヒラメ臭いぞ…

これは一人でタモいれ無理だ…

voxyさん、助けてー」

取り敢えず近くにいたカジカキングを呼びます。

すると魚体が見えヒラメ確定!

voxyさんに取り込んでもらいあげれましたー
f:id:sankyoudaikun:20180716163934j:image

今シーズン4枚目!58cm!

だんだんサイズアップしてきました。

 

今回勉強になったのは、ジグヘッドにより当たりの数が段違いで変わること。

 

姉貴が作ったアシストフック付ジグヘッドを使ってますが、それの材料に3Dジグヘッドとお安めなムゲンヘッドの両方で作成してました。

今回ヒラメ釣れたのは3Dジグヘッド。

そのあとすぐになんだかわからないでかいやつに最後の3Dジグヘッド盗まれ、何気無しにムゲンヘッドを付け同じようにアクション入れて2枚目を探します。

 

すると細かいガヤのあたりもめっきり減ります。初めてジグヘッドの違いを実感しました。体感では10分の1くらいの違い…

 

こんなにも違うのか…今までなにも考えずに値段と重さだけで選んでました…

 

すこしばかりの反省と新しい発見が出来た釣行でした。すごく勉強になりました。

 

沖堤での釣りのあと大中漁港まで行ってみましたが、そのあとはなにも無しに終了。

まぁヒラメ釣れたしと満足しちゃって浮きふかせで釣れないサクラマス狙ってたのが原因ですが…

 

今回初めて沖堤防へと出掛けましたがすごい楽しく反りたくなくなる釣りでした。

企画して頂いたautoさんありがとうございました。優勝したmonさん、賞品ちゃんとしたの用意出来なくてごめんなさい…