3兄弟くんのブログ

姉弟弟の健忘録

接待釣り(失敗)

こんにちは。弟①です。

 

さて、6月に釣れた人生初ヒラメが嬉しくて、毎週末お出掛けする日々を過ごしております。

 

小樽へ引っ越してきて、長万部が近いことに気付いてしまった僕は、週末には長万部へ通う日々。

 

国縫漁港近くの駐車場で休憩中に出会ったおじさんと釣り場談義をしてると、長万部漁港の横もヒラメ熱いと教えてくださいました。


f:id:sankyoudaikun:20180703122856j:image

Aの方の導流堤の方は、ヒラメ・サクラマスが狙えるポイント、Bは数年前に堤防が出来てそこからヒラメ狙えるポイントとのこと。

 

これは、良いこと聞いたと思ってたところ、ちょうど会社の先輩が奥さん子供が帰省により一時独り身になったため、一緒にヒラメ狙いにいきました。

 

12時ごろ長万部到着してワームで漁港テトラ回りを探りますが、いい型のソイしか釣れない…

 

朝明るくなり始めた頃サーフへ移動してもヒラメはいない…

 

先輩はソイを釣って満足したみたいだけど狙いの魚釣らすこと出来なかった…

 

そんなもやもやを抱えて迎えた次の日、午後からサッカーしなきゃいけないから岩内辺りで釣りしようかなーと向かってる道中で雨降り始める…

 

天気予報を確認してなかったことを後悔し、ふだん人沢山いるけど雨降る予報なら人いないしょとたかをくくって、普段はあまり行かない千畳敷へ目的地変更しました。

 

駐車場到着するとまぁいつも通りいますわ。

釣り場に降りても豆いか?釣って遊んでる人も多数。

 

目的のポジションに立てたからいいとして早速釣り始めます。

 

今日の目標は、ダウンショットでヒラメを釣ること。千畳敷の先端付近は全く根掛かりしないのでダウンショットずるずる作戦有効だし、魚すれてるだろうからさらにちょうどいいとカズさんから教えてもらってました。

 

暗いうちはジグヘッドも使ってみたけどなんも無し。

 

ヒラメが一番釣れると思ってる手元が見え始めた暗いの明るさの時、まずはへ変更し探ってみるも流れ早くて底に着くまでにすごく流される…

 

18gのシンカーに加え21gを足してもまだ流される…これ以上重くしたくなかったから計39gで流されるのを考慮してカーブフォールやフリーフォール試します。

 

あー釣れないなぁー、横の人すぐ近くにいてやだなぁーなどと考えてるとき、

 

あれ?根掛かり………じゃない!動く根掛かりだ!

 

そこから僕の心臓は凄くドキドキし始めます。深さもあって中々揚がるまでには時間がかかるわりにあまり泳がない…

 

見えてきたのは小さそうな平らな魚…これはワンチャン大きめのカレイあるぞと思いながらライン掴んでずりあげ

 


f:id:sankyoudaikun:20180703125105j:image

メジャーくねくねしてますが40オーバーのヒラメ確定し一人にやにやしてます。

 

そのさまを見たのか横で竿降ってた人がワームへチェンジして少しずつ僕の近くへ

 

えー寄ってきた(._.)キャストもあまりうまくないから近づかないで欲しいなぁ…

とわがままなこと考えたたらその後は続かないし案の定横の人にライン絡ませられるしで意気消沈。

 

もう帰るかなぁーとしてるころ雨はどしゃ降りになります。するといつも投げ釣りおじさんが占拠してるスペースが空き、ちょいとそこへ移動した一発目

 

あれ?根掛かり……ヒラメだ!

 

2枚目のヒラメがヒットします。これはさっきのより大きいぞと確信したため、足場高くないところへ少しずつ移動します。

 

すると何処からともなくタモを持参しておじさんが駆けつけてくれました。

「あせるんじゃないよ、大きいかい?」

と優しい言葉かけてくれたため何としてでもヒラメであって欲しい僕。これがガヤだったらいたたまれない…

 

なんとか無事ヒラメでした


f:id:sankyoudaikun:20180703164244j:image

そのあともすこし釣りしてタモいれしてくれたおじさんに場所譲って(いつの間にか場所とられてて)帰宅です。


f:id:sankyoudaikun:20180703164347j:image

43cmと51cmかな?

 

これで兄弟間ヒラメランキング2位に浮上です。

1位>弟②   65cm

2位>弟①   51cm

3位>姉       43cm

このままサイズアップ目指してランキング1位になれるよう頑張って行きます。