3兄弟くんのブログ

姉弟弟の健忘録

人生初ヒラメ


f:id:sankyoudaikun:20180610202205j:image

こんにちは。弟①です。去年の9月ぶりにブログ更新してみようかと思います。

 

思い返すと去年の秋から散々釣り倒してるけどもブログ更新しない日々が続いてます。

 

というのも、狙った魚が釣れないから!&一人での釣行が増えたから!(前までは基本姉貴と一緒)なのですよ。

 

まぁ初冬には豆イカ&ヤリイカを沢山釣り、真冬にはワカサギを沢山釣り、春にはサクラマスが全然釣れずといった生活をしてました。

 

去年秋ごろに小樽へ引っ越して来たため、積丹半島や島牧が近くなって嬉しいです!(一方、石狩は遠くなりましたが、基本行かないのでOK!)

 

さて、なぜここまで放置したブログを更新しようかというと、やっと狙った魚が釣れたからです。


f:id:sankyoudaikun:20180610195208j:image

43cmと小さいですが、ヒラメ釣れましたー!タイトル通り釣りあげたのは人生初です。

 

今年はヒラメが熱い!と聞いていたものの「そんなもん釣れた人が自慢してまわってるんだ」(どのくらいの人が釣りに行って、その中で何人が釣れたかわからない)

などとひねくれてる僕は半信半疑で今年のヒラメシーズン始めました。

 

最初に狙っていったときはなんも釣れず、むしろガヤもソイも釣れないというお粗末。

 

そんな感じで今週末も期待せず岩内港へ。

夜中から釣りしてるとソイはコンスタントに釣れてくれます。

また、眠い中釣りしてるので変な妄想ばかり捗ります。

 
f:id:sankyoudaikun:20180610195846j:image

↑このそいを釣ったときは

ソイ「ソゲ沢山釣ったら大きなヒラメと交換してあげるから僕は逃がしてー」

などと頭おかしい妄想をしてました。

 

夜が明け、ヘッドライトなしでも見え始めた頃に


f:id:sankyoudaikun:20180610200213j:image

ソゲ!

もうそろそろ帰ろうかなとしてた頃に


f:id:sankyoudaikun:20180610200251j:image

もう一枚ソゲ!

 

こんなにもヒラメに近い生物釣り上げたことは今までにありませんでした。

 

これはいけると踏んだ僕は、翌日も岩内港へ赴き、ここだと思ったポイントに入ります。

前日とは打って変わって、ソイがあんまり釣れなく、魚の活性低いのかなー、昨日大きいの出せない時点で駄目だったかなーと思いながら明るくなってきたところで、


f:id:sankyoudaikun:20180610200536j:image(冒頭の写真と同じ魚)

 

釣れたー!一人、ヒラメに噛まれながら足震えながらストリンガーつけてました。

 

そのあとはお隣でヒラメが釣れたのを指加えて見てたくらいで終了。

 

今までもヒラメと思われる当たりは何度も経験してました。でもいつもばらす。

 

今年は姉貴から教わったジグヘッド&アシストフック作戦を使ってます
f:id:sankyoudaikun:20180610200824j:image

アシストフックあるなしでこんなにもばらすリスク減らせるんだと感心しました。あと、こんなの姉貴が作れるようになってるのにも驚きました。

 

そうそう、姉貴が東京から釣り来るとき用に竿欲しいなぁーと以前から考えてて最近ふと買ってしまった竿があります。

 

アブガルシア(Abu Garcia) シーバス ロッド スピニング ソルティーステージ KR-X シーバス SXSS-1032M-KR

アブガルシア(Abu Garcia) シーバス ロッド スピニング ソルティーステージ KR-X シーバス SXSS-1032M-KR

 

 別に新しくもなんともない竿ですが、すごく気に入りました。ルアーウェイトMAXでもしっかり振れるし、丁度よく柔らかいし、パッドパワーしっかりあるし。

もうラテオは卒業して暫くこの竿で遊ぼうかなと思います。ラテオはライトジギングで使うか、でもジギングロッドそのうち買うつもりだしなぁーって感じの立ち位置です。(アキアジやる時に使うかな?)

 

そんなこんなで人生初ヒラメ記念更新終わりたいと思います。

今後も味をしめてヒラメ狙いに行って惨敗するのが目に見えてるので、次更新するのはいつになるのやら…