3兄弟くんのブログ

姉弟弟の健忘録

知布泊港(日の出港)での釣り②

 

 

どうも、姉です。

 

 

 

私、恥ずかしながら電動リールを卒業しました。

 

 

というのも、腕が無いせいで魚が釣れない。付随して魚とのやり取りをしたことがあまりなく、奇跡的に釣れても、どうしたらいいのかわからないのでただただゴリ巻きの女だったのです。

 

どれくらいゴリ巻きかというと、鮭がライズするぐらいのゴリ巻き。

鮭も驚きです。

 

弟①からはよく電動リールと揶揄されておりました。

 

 

 

 

今回実家に戻り、日の出港でほぼ毎日釣りをしていたのですが、外海に向かって投げるとアベレージ30cmほどのカレイが良く釣れます。

 

カレイも、30cmを超えてくるとゴゴッという引きが強くとても面白い。

 

 

腕は無くとも魚は居るので、釣れてはまた訳もわからずゴリ巻きしていたのですが、フックのサイズが小さめなのか足元でバラしてしまったりしておりました。

 

 

くの字になってすんごい暴れるんだよね。

 

 

 

逃した魚はでかい。

あれ絶対ヒラメだったかも…(ヒラメは道東には居ない)と悔し涙を流しながら毎日カレイを釣り上げているうちに気づきました。

 

 

 

 

魚が暴れてるときに無理に引っ張ったらダメなんで無い?!

 

 

 

 

 

もしかしてだけど、、もしかしてだけど、、、

 

 

 

 

 

 

 

さて、東京に戻る2日前、天候によりラスト釣行となるであろう今回もいつもの場所に陣取ります。

 

 

港内ではニシンが釣れ始めているようでした。

 

 

 

 

 

塩イソメを使って何投かしていると

 

 

f:id:sankyoudaikun:20170603152217j:image

 f:id:sankyoudaikun:20170603152341j:image

 

 

なんだこれーーーーー!!!!!

弟①にメールしてみるとウグイかなあ?とのこと。

帰宅後父に聞いてみると、どうやらコマイらしい。4,5匹釣れて居ましたが知らずに全部リリースしてしまいました。

 

 

 

相変わらず魚影は濃く、飽きの来ない釣り。

エサ釣りを毛嫌いしていましたが、ルアーに戻れるか不安になってきました。

 

 

 

根掛かりしても、ロストすることもなく順調に釣りを楽しんでいるとクンッとまたカレイの当たり。

 

 

おうおう、釣れるわい!

んんんんん?!めっちゃ重い!!!!!

 

あれ、なんだこれ?!!!!

 

ぐぐぐぐーーーーーっと穂先が海面に持って行かれます。

 

 

なんだこれ?なんだこれ?重いっ

海草をグイーンっと引っ張っている感覚です。

根掛かりかな?と思いリールを巻く手を緩めると急にガガガガガッッツと魚が暴れ出しました。

 

おおお、このタイミングでぐいぐい巻いたらダメなんだった!と懐かしいゴリ巻き時代に想いを馳せ、ふっと大人の笑みを浮かべながらぐっと我慢。

 

 

大人しくなったところでまた巻きはじめます。

 

 

 

いやー、それにしても魚はついているみたいだけどカレイこんな重いべか。海草でも拾ってしまったんだべかなあ…

 

 

もしかしてだけど、オヒョウかな…

 

 

 

心臓はドキドキ…

 

 

 

 

おおっ上がってきたぞ!!!

 

 

 

 

この時点でカレイの姿が見えましたが、目視30cmも無いくらいで、え?これがこんな引くか?!ってサイズ。

 

 

おっかしいなあ〜と思いながらもぶっこぬきます。

 

 

うーん、やっぱりカレイ1匹しかついてない。大っきいのはバラしちゃったのかな?

 

 

あれ?なんかラインが海面に向かってまだ変な感じに出てる。いや、絡まってるんだ。

釣り上げた際に変に絡まったんだべか。

 

でも、リールから出てるんじゃないぞ。しっかし、この色私のpeだしな、、、

 

 

 

 

引っ張ってみると

 

 

 

デデーーーン!

f:id:sankyoudaikun:20170603152223p:image

 

 

 

45cmのカジカがついていました。

 

 

 

しかも前日私が根掛かりしてロストした仕掛けに。

f:id:sankyoudaikun:20170603152404p:image

 

 

 引き上げる際はあまり暴れることもなく、大人しくバケツに入っているカジカ。

いやー、たまげました。

 

 

 

ちょうどカレイを引き上げる際にうまい具合に絡みついたんですね。

 

 

 

それにしても、このカジカはいつ食ったんだろう?

前日根掛かりだと思ったいたのはこのカジカだったのかな?いやまさかなー。

謎は深まるばかりです。

 

 

しかし、エサ釣りでロストした仕掛けに魚が食ってしまうのであれば資源を無駄に傷つけてしまっているって事ですよね。

 

根掛かりさせて仕掛けやルアーをロストさせてしまうということは、とても恥かしい行為だと猛省です。

 

 

いつか潜って海のロストされたルアーや仕掛けを回収して回りたいと思います。

 

 

 

猛省に猛省を重ね、海の生きとし生ける全てのものに土下座していると、ピカッゴロゴロゴロゴロ………

 

 

ドカーーーーーーーーーーーン!!!!!!

 

 

 

 

地鳴りがするレベルのカミナリが鳴りはじめ、恐がりの犬ぐらいビビリの私は、右手に魚、左手に最早竿ではなく避雷針と化したものを持ち半ベソかきながら家に逃げ帰りました。

 

 

しかし、神はこの愚かな人間を許してはくれず、息もきれぎれ家に辿り着いた私の横を、携帯も持たず軽トラで私を捜しに出て行く父。

膝から崩れ落ちる私。

激しい雷雨の中、私を捜しに行った父を捜しに行くのでした。

 

 

 

 

 

 

おとうさああああああああああん!

しんぱいしてくれてありがとおおおおおおう

 

 

 

 

 

 

 

カジカは父が捌いてくれました。

 f:id:sankyoudaikun:20170603152421j:image

f:id:sankyoudaikun:20170603152216j:image

 

 

 

 

中身を取ってしまっているので、テロンとしていますが、雨に濡れた温水洋一似の私と比べるとこれくらいの大きさです。

 

 

 

 

 

 

 

 

誰か洋一のカジカ汁、飲みに来てください♡