3兄弟くんのブログ

姉弟弟の健忘録

アブのロッド

こんにちは。

先日の釣行でみごと竿を折った自分はしばらく釣りは休憩かなーと思っておりました。

そんなところ、voxyさんから釣りいってきたよーってな連絡が。


いいなー


釣りしたいなぁ。よし!唯一家にあるマメイカロッドでロックしに行こう!と思い立ち、voxyさんに釣りのお誘いをするとすぐさま行きます!とのこと。


仕事終わりともあって、小樽でやろうとお誘いして、現地に向かう準備します。

ジグヘッド軽いやつ買おうと、手稲魚ランドへ寄ります。

そこで少し物色してると、竿安売りしてるみたい。

魚ランドにも以外と売ってるなー。ロック用の狙ってたやつ安くなってるかなーとかしてたら…

f:id:sankyoudaikun:20170527143203j:plain

買っちゃいました。

アブガルシアの竿です。

まずは、ラテオを何とかしてからだなと思ってたので、自分でもびっくりしてます。


voxyさんと合流し、すこし使ってみた印象は、とにかくパッドパワーがすごい!

ミディアムってこんなに固かったっけ?

(ラテオに比べたら)少し重い!

てな第一印象です。

感度も悪くなく、しっかりしてるイメージ。

投げたときの振り抜け感は、ラテオよりは粘り?しなり?がなく、力をうまく使えたら竿のしなりを使って投げれる感じ。

エンカマとかをねちねちやる分にはいいかも。すこし投げて使いたいときには、ちょい苦労するかなって思います。

ロックフィッシュだけでなく、ヒラメぐらいも対応できそうなくらいパワーあります。(遠投出来ないので、岸の近くにいるやつ限定ですが…)
このくらいパワーあれば、根に潜られる気がしないですね。すぐさま引っ剥がせそう。




voxyさんとの釣りのあとも、カズさんと釣り行ったりしてましたが、磯場には蚊も発生してきてるので、虫除けスプレー必須ですよ。フナムシも沢山です。


以上、生まれて始めて買った竿のインプレみたいなものでした。あくまで初心者の感想なので参考にはしないで下さい。