読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3兄弟くんのブログ

姉弟弟の健忘録

GWと朝ちょこ

こんにちは。弟①です。

今年のGWは如何お過ごしでしたでしょうか。僕は、弟②と実家に帰ってました。

f:id:sankyoudaikun:20170510075151j:plain

f:id:sankyoudaikun:20170510075207j:plain

f:id:sankyoudaikun:20170510075217j:plain

僕の実家は道東なのですが、日本海側とは異なりサクラマスが、まだまだ聞こえてこない地方。

帰省の道中はオホーツクでサクラマス!!と意気込んでいましたが、やってみるもなにも釣れなさそうで諦めてワームで一人穴釣り。

f:id:sankyoudaikun:20170510100012j:plain

ちっちゃなカジカが釣れたり、

f:id:sankyoudaikun:20170510100053j:plain

でっかなカジカが釣れたりしました。
でっかなカジカはガルプで海に沈んでるテトラポットをねちねち探り歩いてると釣れました。

ULのスカイロードでやってたので、なかなか上がって来ずなかなか楽しいものでした。

でっかなカジカは近くにいた釣り人に貰って頂き、地元での釣りは終わりました。



そして、5/10(水)、GWにサクラマス行けなかった鬱憤をはらすべく、仕事前の朝ちょこしてきました。


f:id:sankyoudaikun:20170510100520j:plain

朝里川河口です。

4時前に到着すると釣り人は15人ほど。

僕の思う朝里川河口の一等地、河口右岸から少し行ったところ(ワンドの右側)には人が並んでおり、入れない状況。

朝里川河口は川の水が右の方に流れており、なかなか川の流れが強いんですよね。

その川の流れが弱くなったあたりがおすすめポイント。


いい位置に立てなかったけど、やるかーと思いルアーを投げるもKJ-11やモアシルダでは底低し、アスリートスリムでは海藻釣れるし、浅めな立ち位置。

僕の持ってるルアーで底引かず海藻にも引っかからないものはプレスベイトカムイだけ。

ひたすら投げまくります。

投げまくります。

投げます。


ヒット!!

ジャンプ!!

フッ……

ヒットした瞬間、魚がジャンプしばらしてしまいました。

その後はなにも釣れずタイムアップ。

今日の朝里川河口は60cmは軽くありそうなサクラマスが一本上がってるの確認しました。(川の流れが弱くなったところあたり)

自分の立ってた目の前でもちっこい魚が跳ねてましたね。

またもや、ばらしてしまいなにか対策が必要ですね。

前回ばらしたときの反省点としてドラグをゆるゆるに緩めていました。それでもジャンプしたときに堪えきれずばらしてしまったのかな?

フックの問題でしょうか。シングルフックではなくダブルフックに変えてみようかな。

なにかばらさないコツがあれば教えてほしいです。


にしてもプレスベイトカムイは釣れます。スローリトリーブでもしっかり泳ぐので浅いところでも使えるし大好きです。


あーー悔しいよーー


弟①