読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3兄弟くんのブログ

姉弟弟の健忘録

タモ入れ失敗

今週は土日両方とも副業があるにも関わらず、釣りに行って来ました。

行ってきたのは堀株(ほりかっぷ)のテトラ堤です。

f:id:sankyoudaikun:20170429074624j:plain

薄暗いなかテトラを歩き、先端を目指しますがうねりが強く、T字になってるテトラ堤の折れ目のところは波が被ってる状態。

行けるかな?行けないかな?って目の前で考えてるうちに明るくなったきたので、先端までは行かず、テトラ堤の中腹辺りで釣りしてました。

朝一は、テトラ堤に僕ともう一人、サーフの方は10人くらい人がいました。



だんだんと明るくなっていき、もう釣れないかなーとテトラに座ってだらだらと竿を振ってると

モ 、モモモと竿がしなります。

あ!釣れた!

アメマスかな?サクラマスかな?

なんか、ごりごり巻けるなー

タモ用意しなきゃ!

タモ準備終わる前に魚寄ってきちゃった。


お、ローリングしてる。サクラマスだ!

なんかこのタモ伸びない!柄中に砂はいって引っ掛かってる!

あ…


ばれた…


といったやりとりのうちにサクラマスばらしました。


毎回の釣りのあとに竿、リール、ルアーはメンテナンスしてましたが、なんも釣れてない分、タモは何もしてなかったんですよね。まぁ直前に海の中に水没させてるからかもしれませんが…

道具の手入れの大切さを感じた釣行でした

ちなみに、海の色はこんな感じです

f:id:sankyoudaikun:20170429080616j:plain

サクラマスを釣れかけたのは、プレスベイトカムイのグランブルー?です。

海が濁ってるときでも、青系のカラーって有効なんでしょうか?

日が上った澄んでる海のときに使うイメージでした。

沢山釣りしてたくさん経験しないとですね。



明日はvoxyさん企画の釣りですが、どこも風強い予報。大丈夫かな?楽しく釣りできるといいなー

弟①でした。