読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3兄弟くんのブログ

姉弟弟の健忘録

大平川河口平盤

こんにちは、弟①です。


少しずつ暖かくなってきて釣りにいきやすい季節になってきました。それでも朝まず目の時間帯は寒いですけど。


3月になり、そろそろ積丹周辺でもサクラマス釣れないかなと思い、土曜、日曜を使って釣りしてきました。

土曜の朝まず目は、兜千畳敷に狙いに行って来ました。

22時半くらいに着くともうすでに先端から等間隔に三脚たちが並んでました。

千畳敷を諦め、寿都の名もなきサーフで朝まず目をしますが何もなく、土曜の朝まず目は終了しました。

f:id:sankyoudaikun:20170312193529j:plain
↑岩内と寿都の間にあるサーフ、名前はわからない…


帰宅後、なんとなく諦めつかなくて姉に相談して行くことを決めたのが大平川河口平盤です。

決めた理由は、磯で釣りしたかったのと島牧まで行けばつれるかな?って思っただけでした。

f:id:sankyoudaikun:20170312194919j:plain
(帰り際に撮影)

札幌を20時半すぎに出発し、現着は23時頃。少し仮眠です。


3時頃から平盤の先端へ入り、ワームで遊ぶが何も釣れず…

二時間ほど寒さを堪え忍び、やっと朝まず目の時間です。

色々ルアーをローテーションし、KJ-11オオナゴにかえて数投で、

f:id:sankyoudaikun:20170312194431j:plain

ちょっと大きめかな?っていうアメマス釣れました。今回の釣行は一人なので取り込みもひとり。ひとりでの取り込みは難しいですね。

ひとり、テンション上がり釣りしますが、反応があったのは釣れたアメマスの時だけ。用事もあるし、帰宅することにしました。

帰り支度の最中、いいものを見つけました。

f:id:sankyoudaikun:20170312194733j:plain
(画像中央に目を凝らしたら鱗が見えます)

誰かが最近サクラマス釣った跡ですね。

今回は、釣れた跡見つけれたので勉強になりました。まぁ有名ポイントでしょうから当たり前なのかも知れませんが。

色々と実際に釣り歩いて経験を身に付けたいですね



次は仕事の都合上釣りできるのは4月以降になりそうです。そのころには、石狩開幕してるかな?


Ps 姉は北海道を離れ東京へ行ってしまったので、北海道支部は僕ひとりになりました。東京でも釣りをしたらブログ更新するらしいので楽しみにしてます。僕は釣りともが欲しいなと思う今日この頃です。