読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3兄弟くんのブログ

姉弟弟の健忘録

魅惑の氷上生活

姉です。

 

 

週末はいつも海のコンディションに恵まれず、ついつい氷上に居ます。

 

 

言わずと知れた〇〇〇。

 

 

ブログを書かれている方の多くは名を伏せる場所ですが、最近では?フィッシュランドでも釣果情報等出ていますね。

 

 

 

 

私も弟①と類にもれず出撃。

開門、1時間前に到着しても車はびっしりと並んでおります。

早起きは辛い。。。。

 

 

 

本当は1番奥の駐車場に入りたいのですが、またまた早起きができずいつもの中腹に入ります。

 

 

 

 

 

私たちがテントを構える場所はいつも河口のへりで、少し周りより深くなっていそうな場所。

 

タナは底から1m〜2mくらい。

 

 

いや、釣れるんですよ。

 

 

f:id:sankyoudaikun:20170220080528j:image

 

 

f:id:sankyoudaikun:20170220080538j:image

 

 

3回程同じ場所に入って釣果は上がっているので、居る場所ではある。

 

 

泳がせではなく、フォールでも釣れる。

 

 

釣りはポイントという言葉も頷ける釣果。

 

 

 

 

因みに私と弟①は、ワカサギの背びれ少し後ろに針を掛けています。

泳ぎが良い気がするし、弱りにくい気がする!

 

その分何かから逃げきってる感もありますが笑

 

 

釣り上げたサクラは前から後ろからの捕食パターン両方あったのですが、後ろから追っかけて食べてる方が多かったです。

 

 

 

 

 

 2/19(日)

 

この日も、寝坊し奥のポイントには入れなかったのでまたこの場所に来たのですが、この日は違いました。

 

 

 

釣り過ぎて絶滅したんじゃない?!っていうくらい棒にも箸にもかからない!

 

 

私たちと同じようにここで良い思いをしたのであろう人が近くにテントを構えており、自分達の周辺をぐるっとマス竿で囲んでいましたが、当たりは無いみたいでした。

 

 

 

いつも、サクラが掛かるときは急にワカサギが釣れなくなり、、、、マス仕掛けの竿の穂先がグググっと湖面に吸い込まれてって流れでして、今回も急に食いが止まったので捕食者が来たのか?!と思ったのですが。

 

 

 

うーん、スレるのかな?

地形が変わったのかな?

そもそも氷の下でまずめはあるのかな?

 

 

 

 

色々考えてチャレンジする余地はありそうです。

 

 

 

 

それにしても、いい加減海に行きたいなあ。