読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3兄弟くんのブログ

姉弟弟の健忘録

さくら

こんにちは、弟①です。

数ヵ月ぶりに更新します。更新してないときにも釣りをしていなかったわけではなく、マメイカ釣りに古平通ったり、ワカサギ釣ったりしてました。

11月半ばからアクティブニートの称号を得た僕は、念願の島牧遠征へと1月18日行って来ました。

江別を夜1:30に出発し、着いたのは5:30。

場所は島牧村、18番パーキングです。

f:id:sankyoudaikun:20170122154622j:plain

天気はくもり、波はは穏やかなかんじです。

今年のサクラマス戦線は、姉貴とKJ-11、アスリートスリム、プレスベイトカムイをメインに参戦することにしておりました。

f:id:sankyoudaikun:20170122154939j:plain

f:id:sankyoudaikun:20170122154952j:plain

平日の水曜日というのにもなかなか人がいてびっくりしました。

さすがという感じです。

結果は何も釣れませんでした。この日はどの場所もよくないらしく、島牧から寿都、岩内にかけて海岸を見て歩きましたが、ベタ凪ぎでした。




姉貴と釣りする週末、海サクラマスを釣りに行きたいけど、島牧は遠すぎるので、ワカサギ釣りながら淡水のサクラマスを狙いに札幌近郊の湖に行って参りました。


昨年は、同じ湖でマス釣りしてる人そこまで多くなかった感じでしたが、今年から増えた気がします。

まずはエサとなるワカサギを楽しみながら釣りをし、マス釣りスタートです。

この日は風が強くて穂先に付けてる鈴が意味をなさない日でした。

マス棹を放置してワカサギをしてると
姉貴のワカサギ仕掛けに見たことあるラインが絡まりました。

なかなか流れあるんだなーとか思ってたところマス釣り仕掛けをあげた姉から釣れたの一言

サクラマス釣れちゃいました。(写真下)

f:id:sankyoudaikun:20170122171612j:plain


ちなみにテント内でマス釣りをしてた僕にもサクラマス釣れてくれました。(写真上)

上がだいたい30センチ、下が25センチくらいです。

帰宅後食べてみましたが、海サクラに比べて淡白な感じですね。

姉貴曰く白身魚とサケの中間の味らしいです。

氷上にたてる限りは大物狙いに歩き回りたいと思います。



早く積丹付近でサクラマス開幕してほしいなー


2月から小樽で勤務なので今年も沢山釣りできそうです。