読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3兄弟くんのブログ

姉弟弟の健忘録

帰省〜道東アキアジ〜

f:id:sankyoudaikun:20160925153954j:image

 

姉です。

9月はお休みが多くて嬉しいですね!

3連休は弟2人と実家に鮭を釣りに帰りました。

 

実家の目の前の漁港は釣り人のマナーが悪く元々ルールが設けられていたのですが、今年から?車両規制もはいるようです。

 

f:id:sankyoudaikun:20160925150539j:image

f:id:sankyoudaikun:20160925150555j:image

 

 

 鮭釣りは日の出で年一しかしない私たち。

 

 

会社の人や友達に釣ったら食べる?と聞いてまわり、6本は釣らなくてはいけません。

去年は簡単に釣れたので、まあ余裕だろうと思っていた矢先、ポンポンと3匹釣り上げる弟①を尻目に私は坊主おばさんと化しました。

 

坊主おばさんは、港内一投目で重過ぎてリールが巻けないくらいの、スレ掛かりかマッチョ鮭か潜水艦じゃないとこんなに上がってこないのはおかしい謎の生物を掛けたのですが周りのおじさんの早く巻け!!という言葉とともにラインブレイクしハートもブレイクしたおばさんです。

 

そして、坊主おばさんは鮭が釣れなくて悔し過ぎた結果、弟①に頼み込んで次の週も道東の実家に向かったのでした。

 

 

金曜日の夜仕事終わりに出発し、釣り場に到着したのは3時半。

場所は3連休で鮭が多くあがっていた外洋のテトラにしました。

この場所はもう弟①とも決め打ちで、絶対ここなら釣れる!!!と話していたのですが漁師の網の入りかたが変わっており、下手すればロープに引っかかること必須、ルアーホイホイになっていました。

 

うーん、じゃあテトラ先端部分にするう?と移動したもののノーバイト。

港内に移動するもノーバイト。

今度はテトラの角に移動するもノーバイト。

しまいには河口に移るもノーバイト。

 

港内の一定の場所しか釣れていない状況でした。

 

 

また、外洋の鮭の食いは浅く、上手く合わせないと針掛かりしないようです。

 

 

坊主おばさんは意気消沈しながらも、勝負は明朝に持ち越し、たくさん釣れていた角っちょに入ろう!と早々に寝た翌朝。

 

 

 

めっちゃ場所取りのロープあるやん!

 

めっちゃ場所取りのロープあるやん!!!!!

 

 

 

この、場所取りシステム、クソ&クソですね。

 

 

 

もう、ここで坊主おばさんはやる気を無くし不貞腐れます。

 

弟①はそんなおばさんを根気よく励まし、何度か場所を変え、2人でどら焼きとコーヒーを飲んでいた時おばさんの竿にコンッという振動が伝わります。

 

あ、何かバイトしたなー、ソイかな?と思った瞬間ウキがグッと沈みきらめく銀色の魚体…

 

 

 

鮭だ!!!!!

 

 

 

「姉!竿立てろ!!!!」

 

 

 

坊主おばさんは、テトラに座ってどら焼きとコーヒーを楽しんでいたところだったので気が動転、そのまま立ち上がることもなくどら焼きを手放す事もなくリールを巻きました。

 

鮭の釣りかたなんて分からないおばさんは、途中竿を立て過ぎて鮭がライズしましたが弟①の助けもあり無事ネットイン!

 

綺麗な銀ピカのメスでした。

 

f:id:sankyoudaikun:20160925152820p:image

 

 

群れが来たか!??とやる気の出た私たちですがその後は何もなく。

弟がウキフカセセットを海に奉納し、納竿となりました。

 

 

 

 

鮭、釣れたら楽しい!

 

 

 

帰り道、周りの様子を見て回りましたがどこも渋いようでした。

 

f:id:sankyoudaikun:20160925153237j:image

港内の、ホクトの漁船側がよく鮭マスが溜まり釣れるポイントですが、今回は特に船と船の間の角が爆釣していました。もう釣り堀状態。

ただ、同じ人の連日の場所取りがすごくてドン引きします。

 

また、勝手に漁師さんの船に乗って釣りしている人もいますが、怒られるのでやめた方が良いですよ。

港内は黒ずんだマスと、ちょいブナ鮭が回っています。

 

他には港内外洋サイドの中腹なんかもよく釣れていたかな。

大抵はウキフカセでした。

 

 

f:id:sankyoudaikun:20160925153259j:image

ゲートが設置され、 ここだけ駐車オッケーになったみたい。

それまでは駐車禁止のコーンを避けて車がバンバン停まっていました。

国道沿いの喫茶店の駐車場に停める猛者もおったそうな…ほぼ札幌ナンバー。

 

連休中はパトカーが来てたりしていました。漁師さんが通報したのかな?

 

f:id:sankyoudaikun:20160925153317j:image

 河口は台風後濁りがすごかったのですが、今は澄んでいます。

河口は川を挟んで右側は浅いので、左側にぶっ込みが何本も立っていたけど、そんな釣れている様子はないです。

台風後、増水と川の形が変わったせいかマスが登っています。

けっぱれ、けっぱれーー

 

 

 

 

 

それにしても、規制が入って良かった!

 

規制前は私有地に駐車は当たり前、庭には排泄され港内はゴミだらけでめちゃくちゃでした。

 

この週末はあちこちに車を駐められる事はなかったですが、私たちが穴釣り選手権をしているテトラの上で何人ものウ◯コを見ました。

 

いや、ここらへんトイレないけどだからってテトラで◯ンコするなよ…

 

 

釣った鮭を「何でメスじゃねえんだよ!」と足蹴にしていたおじさんも恐怖でした。

 

 

ゴミを置いていった人たちは、拾って置いたので今度からは自分たちで持ち帰ってね。

 小ちゃなゴミでも塵も積もよ!

 

 

この間ヒラメ釣りのおじさんが、鮭釣りの人はマナーが悪い!と言っていたけど、どうしてなんでしょうね?

自分は気を付けようと思いましたまる!