読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3兄弟くんのブログ

姉弟弟の健忘録

敗戦v.s.ブリ?(たぶんブリ)

ブリ

2016年6月18-19日 毎週末の楽しみの釣りをしています。

土曜日の朝まずめ夕まずめと日曜日の朝まずめは毘沙別海岸、浜益導流堤、浜益漁港で散々ヒラメを探しましたが、釣れたのはうぐいのみ。

前日までの雨の影響で向かい風だったり、潮目なかったり釣れない感じぷんぷんでした。

ヒラメを釣りに浜益へ行きたい姉とせっかくブリ用にラインをPEに変えたからブリを釣りに西積丹へ行きたい弟①の意見の相違により、姉には内緒で日曜の夕まずめは西積丹へ行って来ました。
道中、姉に釣りにいってるのばれました。車に監視カメラでも付いてるのかと思いました。


f:id:sankyoudaikun:20160619220629j:plain

久しぶりとなる西積丹へ心踊らせながら神恵内村にある磯へ行って来ました。

f:id:sankyoudaikun:20160619220742j:plain

着くといい感じに潮が流れており、来週の朝まずめのための練習地とすることに決定

f:id:sankyoudaikun:20160619221054j:plain


f:id:sankyoudaikun:20160619221035j:plain

道すがら買った撃投ジグを投げて練習してました。
浜益でうぐいが釣れたルアーとアクションをしてるといきなりドン!と根掛かりしたようなアタリがありました。

きたーーーー!

一人で叫びます。周りには他の釣り人さえもいません。

(ブリだ!)

(やばいよ。釣れちゃったよ!)

(おー下へ潜る!)

(PEラインにしたから擦れて切れたらやだなー)

(よし!ごり巻きだ!)

竿を立ててごりごりリールを巻いてるとふっと軽くなりました。


あーーーーーーー!

って何も付いてないルアーを見た瞬間積丹の磯で叫びました。魚の姿も見れませんでした。


そのあとは、同じルアーで同じアクションを繰り返そうとしますけど、久しぶりの魚とのファイトとか狙ったポイントで釣りかけた嬉しさで何もうまくいきません。

そうこうしてるうちに波が高くなり、一人での釣りだったので帰宅することにしました。

帰り道はずっとなんでフックアウトしたのか考えてました。


ルアーのリアフックがトレブルフックだったから抜けたのか、特にフッキングらしいことしてないからか、色々考えてるうちに帰札しました。


魚の姿が見えてないので、ブリではないかもしれませんが、ブリが釣れそうだったと楽観視して来週も積丹でショアブリしようかなと思います。


楽しかったー


来週の土日は姉抜きで弟②と積丹泊かなー

兄弟3人なかなか揃って釣りいけないなー

ブリ釣れるといいなー


弟①でした。