読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3兄弟くんのブログ

姉弟弟の健忘録

やっとこさ

サクラマス

2016年5月27・28日

またまたサクラマスを狙いに石狩方面へ姉と弟①で車走らせてました。

向かった先は先週ほぼ一ヶ月ぶりに魚(アメマス)が釣れた千代志別。アメマスが釣れるところはサクラマスも釣れるという姉理論に従い土曜日の朝出撃です。

土曜日朝、現地到着してみると

f:id:sankyoudaikun:20160530074729j:plain
(写真は浜益海岸)


波がえぐい…こんなんじゃ釣りできない…

浜益海岸や毘沙別を見てみるも釣りしたとしても釣れないだろうって感じでした。
浜益海岸にいた釣り人によると浜益でヒラメも上がり始めたようです。

せっかく来たし竿ふりたいなってことで浜益漁港でルアーを投げる練習して帰宅しました。帰宅しているとき、ほぼ気持ちだけで走っているようなお爺ちゃんがいました。レベル高すぎです。

f:id:sankyoudaikun:20160530075131j:plain
(浜益漁港で投げる練習をする姉)


日曜日の朝昨日のリベンジ(ずっとサクラマスリベンジし続けてますが…)として、もう一度千代志別へ

現着して車の中で少し仮眠をとってから、まず、なかなか波が高かったけど先週アメマスが釣れたテトラポッドから投げ練スタート。

一時間ほど練習しても潮目どこ?波高くない?怖くない?状態。

すると河口の方で何かが釣れているのを目撃。

アメマスかな?って感じだけど今日の正解は河口だ!ってことになり河口横で練習再開。

釣れてた人の横に入らせてもらい釣り開始。

釣りはじめてすぐ横目で魚が跳ねるのを目撃。

あれ?跳ねたのか?幻想か?釣りたすぎて幻を見たのかと考えながらひたすら竿を振ってました。

ルアーを様々なブロガーの方々が使ってサクラマス釣り上げてるリセント KJ-11 オオナゴに変えて5投目くらいで
f:id:sankyoudaikun:20160530082156j:plain
(写真は帰宅後撮影)

やっとこさ釣り上げました。

跳ねるのを目撃した近くでかかりました。波が崩れるかけあがり?となっているところです。

ひっそりと魚を取り込み自分の指をナイフで指しながら魚を締めたあと、遠くで釣りをしてる姉に報告。

釣れた場所、ヒットルアーを姉に譲り、止血などをしながら釣り再開。

その後は自分、姉の竿に異常なく釣り終了。

途中、はしっこで釣りをしていた方がいきなり走り始め波にほぼ見えなくなるくらい海と戯れてました。波に持ってかれるんじゃないかと思うくらい戯れてました。レベル高すぎです。

弟①だけ釣れて不貞腐れてる姉を連れて郡別川河口で釣りするも釣れない雰囲気ぷんぷんで日曜日の朝は釣り終了しました。

その後、夕まずめに姉と西興部から遊びに来た弟②が再度釣りにいったそうですが、釣れなかったみたいです。

今週も楽しい休日でした。来週は姉が釣れることだけを祈ってます。釣れなくても不貞腐れないでください。

弟①