3兄弟くんのブログ

姉弟弟の健忘録

2019 アキアジ初戦

こんにちは。弟①です。 今年のアキアジシーズン始まりましたね。仲間内でも何本か釣ってる人がちらほら。 僕は基本姉と実家の前の漁港でアキアジを釣るだけで、ほとんど日本海・太平洋での釣りはしてきませんでした。 今年も早々から姉と日程を調整し、10月…

ラストサクラ?

こんにちは。弟①です。 この前ブログ書いてから次書くのは一年後かなーと思ってましたけど、たまには更新してみようかと思います。 前回のブログでは4月前半に堀株でサクラを釣ったよって記事でした。 今回は今シーズンのサクラマス戦線について振り返ろうか…

堀株テトラ

皆様お久しぶりです。弟①です。 去年楽しかった沖堤防について書いてからはブログ更新してませんでした。だって姉も東京行っちゃってブログ更新するの自分だけになっちゃってめんどくさかったんだもの。 いいわけはさておき、ブログ更新してなかった間の事を…

初沖堤防

こんにちは。弟①です。 今週はAutoさんの発案で室蘭の沖堤防へと出掛けて来ました。 今まででたぶん数回しか室蘭に来たことないし、基本通りすぎるだけだった僕は、白鳥大橋でテンションマックス!(室蘭での釣りは今回がもちろん初めて) 乗船までの間、少し…

接待釣り(失敗)

こんにちは。弟①です。 さて、6月に釣れた人生初ヒラメが嬉しくて、毎週末お出掛けする日々を過ごしております。 小樽へ引っ越してきて、長万部が近いことに気付いてしまった僕は、週末には長万部へ通う日々。 国縫漁港近くの駐車場で休憩中に出会ったおじさ…

人生初ヒラメ

こんにちは。弟①です。去年の9月ぶりにブログ更新してみようかと思います。 思い返すと去年の秋から散々釣り倒してるけどもブログ更新しない日々が続いてます。 というのも、狙った魚が釣れないから!&一人での釣行が増えたから!(前までは基本姉貴と一緒)な…

知布泊港(日の出港)で鮭釣り後半

またまた姉です。 ようやく鮭を1匹釣り上げ、心に余裕が出来た私達。 天気予報を見ていると、18日は8時過ぎから本格的に暴風雨になるみたいなので、それまで釣りをしてみることにしました。 4時に港に着くと、連日と変わらないくらい人が居ます。 みんな同じ…

知布泊港(日の出港)で鮭釣り前半

姉です。待ちに待った9月の3連休。年1のイベントである鮭釣りに9/16〜19に掛けて、弟①と共に実家へ出掛けました。ちょうど台風が18日の朝にかけて上陸する予定だったので、実質釣りになるのは16日と17日。19日のお昼には帰る予定なので海況によっては19日の…

お盆の遊び

こんにちは。弟①です。前回の更新から2ヶ月くらい立ってしまいました。忙しかったわけでもなく、ただただ更新をさぼり続けた二ヶ月間でした。まぁ魚つれてないからね。しょうがないね。 二ヶ月間のうちに函館にキャンプ行ったり、 姉貴が実家のお手伝いしな…

鵜の木

こんにちは。弟①です。今週は出張で北関東に行っておりました。これが人生初の飛行機に乗っていく出張っぽい出張。なかなか緊張した週でした。その初出張でまさかの新幹線乗りミスをし、札幌に戻るのが1日延長。しょうがないので東京にいる姉のところに泊ま…

ブリジギング!

こんにちは。弟①です。今回もお魚は出てきませんが、今週末の出来事について書いてこうかなと思います。 今週末は、「はてな釣り倶楽部」なるものに参加しました。というのも、voxyさん(voxyさんと往く!)が企画者となり、ブログ繋がりでブリ・ヒラメを釣ろ…

知布泊港(日の出港)での釣り②

どうも、姉です。 私、恥ずかしながら電動リールを卒業しました。 というのも、腕が無いせいで魚が釣れない。付随して魚とのやり取りをしたことがあまりなく、奇跡的に釣れても、どうしたらいいのかわからないのでただただゴリ巻きの女だったのです。 どれく…

アブのロッド

こんにちは。先日の釣行でみごと竿を折った自分はしばらく釣りは休憩かなーと思っておりました。そんなところ、voxyさんから釣りいってきたよーってな連絡が。 いいなー 釣りしたいなぁ。よし!唯一家にあるマメイカロッドでロックしに行こう!と思い立ち、v…

知布泊港(日の出港)での釣り

5月某日。 姉は家業の手伝いに道東へ舞い降りました。 さあ、歩いて5分で海だ! 毎日毎朝釣りに行くぞ!!! と、意気込んでいたものの気候の変化についていけず風邪。 快復した後も寒さに耐えられず、毎日バリ3の潮目を眺める日々でした。 いや、こんなこと…

ラテオ殉職

こんにちは。今年のサクラマス戦線から愛用していた(姉の)ラテオ100MHが殉職しました。泣5/17 今日も朝ちょこをと思い、朝早くに朝里川へと行って来ました。朝は4時頃一人釣れてるのが見えます!おー今日も魚いるかもー。でも当たりとかないなーいろいろルア…

GWと朝ちょこ

こんにちは。弟①です。今年のGWは如何お過ごしでしたでしょうか。僕は、弟②と実家に帰ってました。僕の実家は道東なのですが、日本海側とは異なりサクラマスが、まだまだ聞こえてこない地方。帰省の道中はオホーツクでサクラマス!!と意気込んでいましたが…

古平の磯

こんにちは。弟①です。 またもや、voxyさん(voxyさんと往く!)にお声かけ頂き、釣りに行って来ました。今回はカズさんというvoxyさんのブログ繋がりの方ともご一緒しました。今回は古平河口の横の磯に行って来ました。僕はよく釣行の帰り道に見た場所を衛生…

タモ入れ失敗

今週は土日両方とも副業があるにも関わらず、釣りに行って来ました。行ってきたのは堀株(ほりかっぷ)のテトラ堤です。薄暗いなかテトラを歩き、先端を目指しますがうねりが強く、T字になってるテトラ堤の折れ目のところは波が被ってる状態。行けるかな?行け…

voxyさんとの釣り

こんにちは。弟①です。今週は「voxyさんと往く!」のvoxyさんとご一緒に釣りさせて頂きました。そのときのことについてちらほらと書こうかなと思います。前日の土曜日、副業が終わり帰宅。待ち合わせに間に合わないといったことが無いように22時にはベッドイ…

通常運転

こんにちは。満月を見ると釣り行かなきゃと思い始める弟①です。 さて、今週も懲りずにサクラマス狙いです。今週末は日本海側波高く、島牧~積丹半島先端付近は荒れ荒れ。釣りが出来るとしたら石狩湾くらいの波状況です。それでも風はだいたい4~5mくらい。ま…

連敗中

弟①ですタイトル通りサクラマス戦線全敗継続中です。基本週末は今年一杯副業でアルバイトをする予定なのですが、やっぱり釣りはしないと心の平穏が訪れないので週末朝チョコ作戦してます。先週積丹でもサクラマスの釣果が聞こえてきたので出撃しました。竜神…

モアシルダ22gをわりと手に入れたはなし

姉です。 こんなしょうもないブログにも親切にコメントをくださるお友達の「voxyさんと往く!」さん(私達とは違う魚が釣れている参考になるブログです!要チェック!)でも大活躍のモアシルダ22g、今まで数個持っていましたが、6個も手に入りました! やった…

東条海岸での釣り

というよりキャスト練習。 姉です。 去る3月、東京に拉致されてからというもの、仕事を探しながらその合間にひたすら関東方面の釣り事情について情報収集しておりました。 私が釣りたいのは、ヒラメ・鮭鱒・イカくらい。基本釣って食べて美味しい魚。 関東で…

大平川河口平盤

こんにちは、弟①です。 少しずつ暖かくなってきて釣りにいきやすい季節になってきました。それでも朝まず目の時間帯は寒いですけど。 3月になり、そろそろ積丹周辺でもサクラマス釣れないかなと思い、土曜、日曜を使って釣りしてきました。土曜の朝まず目は…

魅惑の氷上生活

姉です。 週末はいつも海のコンディションに恵まれず、ついつい氷上に居ます。 言わずと知れた〇〇〇。 ブログを書かれている方の多くは名を伏せる場所ですが、最近では?フィッシュランドでも釣果情報等出ていますね。 私も弟①と類にもれず出撃。 開門、1時…

さくら

こんにちは、弟①です。数ヵ月ぶりに更新します。更新してないときにも釣りをしていなかったわけではなく、マメイカ釣りに古平通ったり、ワカサギ釣ったりしてました。11月半ばからアクティブニートの称号を得た僕は、念願の島牧遠征へと1月18日行って来まし…

岩屋観音

こんにちは。弟①です。 10月にある唯一の3連休は豊浦にある岩屋観音へ弟②と行って来ました。金曜日の夜弟②と合流し、支笏湖を抜けるルートで札幌から豊浦へ途中、支笏湖周辺では30匹鹿が道端にいました。この時期、越冬のため支笏湖周辺に鹿が集まってきてま…

刺身ストック

こんにちは。弟①です今週の土日も飽きもせず、釣りしてました。 結果から先にいうとにも釣れてません……金曜の夜寝坊しました。20時過ぎに仮眠を取ろうとしたところ起きたら2時。姉にすぐに電話かけて土曜日の朝まずめはいかなくなりました。その日はテキサス…

帰省〜道東アキアジ〜

姉です。 9月はお休みが多くて嬉しいですね! 3連休は弟2人と実家に鮭を釣りに帰りました。 実家の目の前の漁港は釣り人のマナーが悪く元々ルールが設けられていたのですが、今年から?車両規制もはいるようです。 鮭釣りは日の出で年一しかしない私たち。 …

増毛磯

弟①です。実家帰省中にブリをばらしたのち、晩御飯に呼ばれチャンスだった夕まずめを満喫できず、不完全燃焼のまま実家を後にしてました。いつも一緒に釣りにいく姉は僕より一日早く仕事が始まるので一人で増毛の磯に行って来ました。 7月毘砂別の磯が急激に…